いくたま神社 奉納演奏 報告。2015年04月06日


赤白ザクラ
「生國魂神社の本殿前の紅白ザクラ」

♫ 
4月4日PM4:00 生國魂神社にて
 「太鼓と舞と竪琴の調べ」と題して演奏を行いました。
お祓いをしていただき、
祝詞(のりと)をいただきますと、
何かが降りてきたように打たれ
誰もに熱い力がみなぎりました。

太鼓の一音によって
それは始まりました。

八十島太鼓(組曲)から
①天地創造 3台の太鼓
②八十島  3台の太鼓と舞(2名)

太鼓の3人は1回だけ打ち合わせ、リハを行いました。
舞の方とは全く初めてでしたが、
まったく問題ありませんでした。

それは、太古の時代からの舞をみるかのような
清らかな清々しい舞でした。

小型ハープとうたの麻呼(マコ)さんとの
即興セッションは透明感ある歌声と
竪琴(ハープ)の響きにジャンベの音で
アクセントとリズムをつけました。
これは楽しいセッションでした。
「君が代」「ふるさと」「即興 4月4日」

最後は太鼓うた「海をこえて」で締めました。


八十島太鼓研究会をはじめました。
奉納・神事の太鼓の練習に参加できる方を募集します。

土日の11:00~
生國魂神社で樽太鼓で基礎練習の予定です。
(参加無料、バチなど個人の用具や実費は
 各人で出し合います。)


いくたまさんにある
アマテラス大御神 皇太神宮前。
左の紅白の花はキクモモとザイフリボクです。

きくもも ざいふりぼく

宮司が大切に育ててきて
見事な開花をしています。

仲間が動画記録をyou tube に upしました♪

You tube で八十島太鼓、八十島太鼓研究会

で検索で出てくると思います♪

*太鼓の響きは機械には記録できませんが

 概容は見ていただくことができます。

http://www.youtube.com/watch?v=dkkoGPmkar0&feature=youtube_gdata_player

 

 http://www.youtube.com/watch?v=cGSN8wgibHg&feature=youtube_gdata_player













コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
崖っぷち占いの場所はどこですか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gakeputi.asablo.jp/blog/2015/04/06/7606012/tb